SSブログ

風疹 抗体 なくなる [社会問題]






 風疹が流行っていますね。

 子供の頃に風疹になったから大丈夫だ!
 子供の頃に予防接種を受けたから大丈夫だ!

 と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、
 風疹の抗体は、永久ではないようです。
 一定の期間が経過すると消えてなくなるようです。

 抗体があるかどうかは検査によって分かるとのこと。
 抗体検査にはお金がかかります。
 医療機関によって料金が違うので確認が必要ですが、
 6000円くらいでしょうか。

 ただ予防接種の費用も医療機関によって違いますが
 6000円くらいは、かかるようで、仮に抗体があっても
 予防接種を受けて特別な副反応が起こることはない上
 風疹に対する免疫をさらに強化する効果も期待できる
 そうなので、抗体検査をしようと思うなら、
 予防接種を受けてしまった方がいいのかと思います。

 国立感染症研究所によりますと今年は4月14日時点で
 風疹患者数は4068人と昨年の同時期の2392人に
 比べ2倍近くになっているそうです。

 男女の比率では8割が男性で、
 30歳代後半~40歳代前半の男性が多いそうです。
 特にこの年代の方は予防接種など対策を考えた方が
 いいかもしれません。

 風疹は子供がかかった場合は比較的軽症のようですが
 大人がかかる場合は、症状が重くなるそうですので。

 女性の比率は少ないですが、妊娠初期の方がかかると
 子供に障害が出る可能性が高まるようなので、
 そのような方は妊娠24週くらいは風疹に感染しないよう
 人込みを避ける、手洗い・うがいをするなどの
 対策をとった方が、よさそうです。

 妊娠中は風疹の予防接種は受けられないそうです。

 これから妊娠の予定がある方は、必ず予防接種を
 受けたほうがいいですね。

 何れにしましても風疹が流行っていますので注意しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。