SSブログ

遠隔操作 逮捕 会社 [社会問題]







 遠隔操作ウィルス事件で逮捕された会社員の片山祐輔容疑者。
 
 現段階では片山容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しています。

 そんな中、片山容疑者の弁護人・佐藤弁護士の記者会見での
 話によりますと、片山容疑者の母親に片山容疑者との縁を切る
 調書へのサインの要求があったと母親から聞いたとの事です。

 片山容疑者は現在、報道関係者が自宅前に押しかけていて
 動けない状況で、そのような中、警察が物資の買物を助けている
 そうなのですが、そういった関係性の中で、このような要求が
 あったようです。

 問題視されているのは、今回この事件で、4人が誤って逮捕されて
 いる分けですが、そのうちの1人に対して、その父親に親子の縁を
 切る調書にサインさせ、容疑者を嘘の自白に追い込んでしまった
 という事があり、それに類似した手法という点です。

 まあ警察庁は同じ過ちを繰り返さないとは思いますので、
 誤解を招かれないような手法をとって頂ければと思います。
 

 首輪に遠隔操作型ウイルスのデータが入った記録媒体を
 取り付けた猫が見つかって、防犯カメラの映像に片山容疑者が
 映っていた事などから踏み切られた逮捕。

 これだけ大きく報道されましたので、逮捕は決定的なものと
 個人的には思っていましたが、サイバー犯罪空間の犯罪を解明する
 というのは、そう簡単なことではないようです。
 まだ片山容疑者が犯人だという決定的な証拠は
 何一つないという事で、もう誤認逮捕だったなどどいう分けにはいかない
 警察側に少し焦りがあるのかもしれませんが・・・。

 今後のこの事件の行方はどなっていくのか?
 注視してみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。