SSブログ

今 円高 円安 [政治・経済]






 今日は朝から為替が大きく動いているようです。
 対ドル94円台でスタートした為替相場ですが、
 一時期、90円代に。今は92円台となっています。

 また対ユーロも118円台と円高の方向に進んだ
 ようです。先週末22日の終値が123.15円でしたので
 大幅に円高にぶれていますね。

 急な為替相場の変動は企業活動に大きな影響を
 与えますので、歓迎しないですね。

 株価も25日の終値に比べて一時、280円以上安と
 大幅に下落しているようです。

 この変動の背景にはイタリア選挙の結果があるとの事。
 モンティ現政権は財政再建に取り組んできたわけなのですが、
 開票状況から、現政権による経済改革継続への不透明感が
 出てきて、その嫌気感からユーロ安が進んだ模様です。

 現政権の緊縮財政に対し、対立候補のベルルスコーニ氏
 この方は9年間にわたりイタリアの首相に相当する閣僚評議会議長
 を務めたそうなのですが、汚職疑惑や性的スキャンダルに対する追及を
 受けて未成年者売春罪と職権乱用罪で起訴され、退陣に
 追い込まれたという経緯があります。

 にも関わらず、何故今回人気を集めているのか?
 ベルルスコーニ氏は減税によって消費と生産を増やし、仕事を増やす
 と主張。経済低迷に苦しんでいる国民が、その主張になびかれている
 ようです。

 ただ減税による、財源の見通しがあるのかは不明なようで、
 先日のイタリアでの報道で「ベルルスコーニ氏の主張は現実的でない。
 騙されてはいけない。」という主張がありました。世界の視点も
 この意見と同じであり、ベルルスコーニ氏の当選は願っていないようです。

 個人的に円相場は今の日本経済を考えた場合、対ドル94~96円くらいが、
 いいのかなと思います。輸出企業も今の水準を良しとしていますし、
 これ以上円安が進むと、輸入企業が苦しくなりますし、原油のこれ以上の
 値上がりは良くないと思われますので、この辺りがいいのでは?と思います。

 せっかく明るい兆しの出てきた日本経済。
 今回のイタリアの総選挙が水をささないよう願いたいと思います。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。